FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺流ヘッジファンド決算~2016年3月期

前回に散々愚痴ったけど、ようやく前期の俺流ファンド決算を行いましたよ・・・いや~大変だった(・∀・;)。

2016pf1.png

まず全体像から。どうやら昨年と比べて350万円ほど資産が減ってる模様(´・ω・`)。思ってたよりも酷い・・・大暴落やないか!と思ったが、買付余力を省いた純粋な投資額ベースで行けば、アバウトに15%ほどのマイナスだ。

ざっと調べた所、TOPIXが過去1年で-18.5%、また円建てのMSCIコクサイ(先進国株)が-8.9%、同じく円建てMSCIエマージングが-17.1%だそうだから、市場平均と比べて特別酷すぎるってことではないのな。要するに、金額の絶対値が増えてくるとカネが減るインパクトが大きいだけ、つまり印象が強くなるだけなのね(・∀・;)。

2016pf2.png

次に分野別の状況。確定拠出年金は昨年ちょうど1千万円ほどだったので、これだけでも100万ほど減ってる計算だ。

2016pf3.png

最後に当ファンドの見所(?)である、資産クラス別の状況。かつては5割を超えていた新興国比率が、昨年49%になり、今年は更に低下して42%台まで下がっている。新興国マーケットが崩壊しているからだが、ポートフォリオのバランス的には正常な方向へ向かっている訳だ(ノ∀`)。

ちなみに前回56銘柄とカウントしてたが、去年途中で買付けた銘柄を入れてなかったようで、正確には当ファンドの保有銘柄は60ほどあるようだ(投信やETF含め)。何とか整理縮小していきたい所だが、出来るんかしら?(・∀・;)
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用

ポートフォリオ管理で消耗している・・・

毎年恒例の俺流ファンド決算だが、ちょっと今仕事や実生活で忙しいので、先延ばししとります。コンプライアンス無用な私的ファンドなのでいいよね・・・毎度の事だしw

とりあえずざっと見た感じ、カネは減ってるようだが(・∀・;)、そんな事よりも不満なのが、現状の運用スタンスというか、投資への取り組み方自体に疑問を感じている。

まずこの決算作業が、毎年マンドクサ過ぎてげんなりするのよ(-_-;)。自力でエクセル入力してるので、とにかくマンドクサいのだが、良い管理ツールが見つからないのでしょうがない。何処ぞのブロガーの台詞を借りるなら、まだポートフォリオ管理で消耗しているの?って感じだ。

これには保有銘柄が多すぎる事も関係している。一般の口座(証券会社2つ)プラス確定拠出年金の3つの口座があり、かつ日本株・米国株・中国株・投信などとややこしい。数えてみたら合計56銘柄(投信やETF含む)もあるのよ・・・。各々を対前年比と比べて損益を出すのが、とんでもない作業なのよね(´・ω・`)。もういい加減、ポートフォリオを整理したい気分なのよ。

例えばインデックス投資原理主義者の人達ように、投資はVT(バンガード全世界株ETF)一本とかにすれば、いちいち計算する必要もなく、一目瞭然な訳だ。自分の場合、確定拠出年金があるから完全に全ての運用を一本の投信・ETFにまとめる事は不可能だが、少なくとも一般の口座に限れば銘柄を絞り込む事は可能だ。

******
昔は「ぼくのかんがえたさいきょうポートフォリオ」じゃないけど、インデックス運用の欠点(時価総額加重平均の非効率や新興国割合の少なさ、等)を己で補完すればより完璧な運用になるんじゃね?俺最強じゃん!という中二病的な思いがあり、あれやこれやと手を出してたのよ。それが現在の56銘柄に肥大したポートフォリオの元凶よ(;´Д`)。

だけど人は年を取れば、色々と人生に面倒な事が増えてきたり、仕事で頭を使う事も増えてくる。運用管理に手間を取られるという「頭脳の消耗」なんてしたくないのよね・・・。

そして自分の銘柄選択のセンスも決して良くはなく、己の才能では「最強投資」なんて実現できねえだろ・・・と思うようにもなってきたのよ(・∀・;)。アラフォーになって、ようやく中二病が解けてきたというか、現実が見えるようになってきたというか・・・。

そんな訳で、おっさんになるにつれて段々と「銘柄を絞った放ったらかし投資」が良いように思えてきてますわ(´・ω・`)。但し、ポートフォリオを整理するには、50を越える有象無象の銘柄を売却していく必要がある。そして売却したらゲイン税が掛かり、減損が発生する。大昔からバフェットばりに「株は売却するべからず」が信条で、リバランスを完全否定してきた身としては、ポートフォリオの整理は完全敗北する気分にもなるのよねぇ・・・。

まあ敗残者は事実なんだから気分の問題は目を瞑るにせよ、税金で損をするのは確定事項だ。だが今は忙しすぎて、計算して詳細を検討する気力が無い(-_-;)。ていうかその計算を行うには、必然的に俺流ファンドの決算を行って損益状況の把握が不可欠なのよな・・・書いてて絶望してきた(;´Д`)。

マンドクセーけどしょうがねえ、とりあえず近いうちに決算しますわ(´・ω・`)。

テーマ : 資産運用について

プロフィール

3line

Author:3line
人生の紆余曲折を歴て、市場の暴落とファンダメンタルインデックスを愛するようになった、希有な個人投資家。海外投資データバンク管理人。
詳しくはプロフィールページにまとめています。

最近の記事
おすすめ記事
人気記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。