FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺流ヘッジファンドが振り返る2015年の業界重大ニュース

今年は仕事や私生活で何かと振り回され、ブログの更新が途切れがちだった(・∀・;) 実際のマーケットや金融業界でも、さほど大きな動きはなく、平凡な一年といえますね・・・米国利上げや人民元の切り下げなどは、予想通りの現象なので何とも思わないっすねぇ。とはいえ、一応我々個人投資家には忘れちゃ行けない出来事が幾つかあったので、2015年を総括してみる。


【個人投資家編】
・外国株の特定口座が可能になった
・・・が問題も多いようで。自分が利用するSBI證券では、過去に購入済みの外国株を特定口座に振り替えることはできないそうで。このへんがネット証券の詰めが甘い所ですなぁ。

・東証のiSharesETFが軽減税率に
東証に重複しているiSharesETF(MSCIコクサイ1581、MSCIエマージング1582、MSCIフロンティア1583、など)は、税務面で問題があり、米国上場のETFが配当金に10%課税で済むのに、こいつらは30%課税されるというポンコツ商品だった。ところが主要ネット証券で、手続きを行えば10%に軽減税率されるサービスが始まり、情勢が急転した。
例)SBI證券の場合
これでNISA等でインデックス投資を行う際に、売買手数料が高い米国分ではなく、東証上場分を購入していくという戦略も可能になりましたな。

・低コストで有名なバンガードETFがネット証券で大量に導入される
ラッセル2000バリューとか、インデックス投資にαを求める中二病投資家にはそそられますな(^q^) SBI・楽天・マネックスなど主要ネット証券ならどこでも買えるようです。但しバンガードエマージング【VWO】には中国本土株を含めるように変更されとります・・・よりによって中国崩壊危機のこののタイミングでw


【金融マーケット編】
・マイナス金利という人類史上未曾有の世界へ突入
長期金利はマイナスにはならない、というこれまでの常識をスイスの野郎がぶち破り、債券マーケットは新しい時代に突入。20世紀の常識は21世紀の非常識になるのでしょうか?

・スイスフラン暴落の阿鼻叫喚
もうひとつスイスネタ。奴らが年明け早々に「無限に為替介入するよ」という口約束を破ったことで、フランが暴騰、世界中で大量のFX投機家を死に追いやりましたな(-人-)ナーム

・フォルクスワーゲンの不祥事の阿鼻叫喚
世界で1.2を争う巨大自動車メーカーが、明らかに意図した不正を行っていた事は、青天の霹靂でしたな。個人的にはダメージは被ってないものの、個別株投資の危険性を再認しましたわ・・・。

・上場ゴール株の阿鼻叫喚
今年もゴミgumiやグノシーなど、上場する意義がゼロの虚業会社が上場ゴールを決めてましたな。あと赤字のまま上場して、更に下方修正までかましたクラウドワークスも中々のもの。

・郵政株上場
買うべきか買わないべきか、2015年後半のマネー雑誌はこの話題ばっかりでしたな。勿論、自分はこんなポンカス株に興味はないけど、世間的にはこの話題で持ちきりだったので、一応ノミネートしとく。

・投機に規制をかける動きも出て来た?
詳細がどうなるのかよく分からんけど、こんな動きもあるらしい。個人的には過度な投機に規制をかけるのは賛成だ。
【悲報】ベルギーで投機税が導入。6か月未満の投資に課税


【世界経済編】
・フィンランドでベーシックインカム導入か?
日本のメディアでは「決定」と出た所も多かったようだが、どうやら日経新聞並の勇み足で、導入に向けた実験を検討~くらいの状況らしい。だけど、中々興味深い実験だと思う。個人的には日本にも導入して欲しいと思う。

・ジンバブエドルが消滅~米ドルが事実上の公式通貨にw
一昔前は米ドル覇権は終わるとかほざかれてたけど、ユーロは崩壊しそうだし、人民元切り下げ・露助ルーブルは風前の灯火・ブラジルレアルもひっそりと死にそう・・・などと新興国通貨もボロボロ。世界は増々米ドル一極集中に向かってるのよね(((;・Д・)))
ジンバブエドルが消滅、今度はハイパーデフレ国家へ?


【当ファンド編】
・思いがけずNISA口座の残高を余らせるw
色々忙しくてNISA口座の余力が20万以上あったのに、使い切れずに終わっちまったw 年末にまとめて突っ込もうと思ってたんだけど、受け渡しの関係で4営業日前が期日だって事を知らず、12/27の深夜に「もう期限過ぎてるやんけ!!!」と一人で阿鼻叫喚してましたわ(;´Д`)


・・・てことで、今年も一年お粗末様でしたm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用

総会屋稼業始めました(?)その2~ビックカメラ編

総会屋稼業?の二日目は、マニーの翌日に東京で開催された、ビックカメラの総会。ここは株主優待目当てで昔から長期保有している銘柄だ。3期以上保有すれば優待が3000円分⇒5000円分にアップするし、安い時期に仕込んでいるので、既に優待だけで買値の元を取っている。万が一、明日ビックカメラが倒産しても、自分の投資は黒字で終わってる計算だ(ノ∀`)。

場所は浜松町のメルパルクホール、芝大門とかいう東京タワーのお膝元のあたりだ。どうでもいいけど、スカイツリーが出来たからそのうち東京タワーって解体するんだっけ?そうなりゃ観光客目当ての地元経済ってどうなるんでしょ?

t_tower.jpg

総会自体は、やはり基本的に資料に沿って話するだけの退屈なもので、質疑応答でもやはり情弱老人が無意味な質問をくり返すだけ┐('〜`;)┌ 日本の株主総会って株主にとっても会社にとっても、本当に無駄で不毛な行為だよなぁ・・・もうちょっと有意義な運営にならんもんかのぉ?

bic1.jpg

てなことで、特に面白みも無いし、他に用事もあったので途中で退散。一応言っとくけど、あたしゃ総会屋みたいな事なんてしてませんよw 記事タイトルはあくまでネタですぜ。

なお今回の遠征で感じたことは、東京の街は本当に進化が早いこと。新橋や浜松町あたりって、こんなに店あったっけ?と思う位、スタバだの何だのと小綺麗な店が増えていた。あと高層ビル、特にタワーマンションが増えすぎw 明らかに東京が不動産バブルであることが確信できたわ。

次回は今年一年の総括みたいな記事を予定。もう概ね出来てるから、年内にアップできるはず(ノ∀`)

テーマ : 資産運用について

総会屋稼業始めました(?)その1~マニー編

自分は言うまでもなく海外投資が基盤だが、日本の個別株も僅かだが保有している。そして先日、生まれて初めて株主総会なるものに参加してきた。と言っても別に総会屋になって会社にイチャモン付けたれ!って訳ではない(ノ∀`) 人生経験として1回行っとかないとな、と前から思ってたのよ。丁度東京方面に仕事で用事があり、ついでに参加できそうな所が2社あったので、東京遠征してきた次第だ。

総会の一件目は、栃木県に本社のある医療器具メーカー「マニー」だ。手術用の針やナイフなどを専門に作っている会社だが、他社より遥かに切れ味や使い勝手が良いということで、高単価・高マージンな商売が出来ているという。しかも将来を見据えて、アジアを中心に新興国へも積極進出しているという方針も、如何にも自分好みだということで保有している。

総会は11/25に宇都宮グランドホテルで行われた。総会会場には、マニーの製品の一部が展示されていた。医療器具など、医者以外の人が観察できる機会など滅多にないので、貴重な体験だった。

mani1.jpg

mani2.jpg
撮影は社員の方に許可を貰っています

マニーの株主総会の中身は、特にこれといって見せ場とかはない、地味~なものだった。ドイツのデンタル会社を買収して欧州市場でのシェアを伸ばしに行ってる件と、だがしかしメインは伸び盛りの新興国市場を攻めることだ、などを経営陣が力説。

見せ場?は、質疑応答で「今の株価って高いんか?安いんか?」みたいに聞いてるアホ丸だしの爺さん株主が居たところ。経営陣が「株価は市場が決めることだから・・・」とやんわりいなしても、再度キレ気味に質問して引き下がらず実に香ばしい感じだった。噂には聞いていたが、日本の投資家ってまあこういうレベルの情弱老人が大多数なのだろうねぇ・・・。

余談だが、終了後は軽食付きの懇親会みたいなものもあったが、せっかく宇都宮まで来たのだからと、名物の餃子を喰いに行ったら・・・まあ何というか、実に普通の餃子だった。一番有名で、食べログ評価も高い「みんみん」って店ですら、王将の餃子と大差ない感じだった(あくまで個人的感想です)。
gyoza.jpg
他の店も一件入ったのだが、そこ(あえて名前出さないが)は「2度目は無いわ(´・ω・`)」ってレベルだった。いやマジで・・・。

王将の餃子って、自分が子供の頃(既に20年前とかだけどw)は「早くて安いがマズい」ってなもんだったけど、近年は本当に旨くなってるのよ。正直、宇都宮に王将があれば大半の店が駆逐されるんじゃね?と思ったよ(^_^;)。

テーマ : お金の勉強

プロフィール

3line

Author:3line
人生の紆余曲折を歴て、市場の暴落とファンダメンタルインデックスを愛するようになった、希有な個人投資家。海外投資データバンク管理人。
詳しくはプロフィールページにまとめています。

最近の記事
おすすめ記事
人気記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。