FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週からの金融市場の不穏な動きまとめ

何か先週あたりから、いよいよ数年ぶりに大変動の時期が来たかも?と思わせるビッグニュースが相次いでいるので、ざっとまとめてみた。

中国が予想外の利下げ
上海株急落に政府が危機感を抱いたのか、中国人民銀行が先週27日に電撃利下げを行った模様。シャドーバンキング問題がある以上、金融緩和する事自体が問題だってのに・・・泥沼はどこまで深まるのか(((;・Д・)))

ベトナムの外資規制撤廃
Twitterでも書いたが、どうやら金融以外は外国人の持ち株比率が100%でもOKになるそうだ。資金流入が加速して、再びベトナム株バブルになるかもね。近い将来MSCIエマージングへの格上げも考えられるしな。

ゆうちょ上場が事実上決定
貯金限度額を3000万円に引き上げるとか、今まで民業圧迫だと規制されていた事が徐々に緩和されるように法動きが出くるなど、色んな利権が渦巻いてきたようで。小泉&竹中の亡霊が、10年の時を経て再び暴れ始めるってかぁ?(・∀・;)

まだまだ続くよ、ギリシャのデフォルトするする詐欺
7/5に国民投票でEUの要求を受け入れるか否かを決めるそうだ。
ホント、ギリシャ君にはもううんざりだ。デフォルトして通貨をドラクマに戻す以外に、まっとうな更正は不可能なのに、ずるずる引き延ばすばかり。悪い膿は早く出し切るに限る。さっさと破綻しろ!
凸(´∀`メ)

プエルトリコ突然のデフォルト
6/30、プエルトリコが突然のデフォルト発表。テクニカルデフォルト(リスケ)とはいえ、規模は700億ドルとギリシャより遥かに巨額。あらぬ所から火の手が上がってきた・・・。

ソニーどさくさに紛れて増資
この世界的混乱に乗じて?ソニーが6/30に総額約4400億円の増資発表。当Blogではソニーはハイアールあたりに買収されるだろうと、冗談半分(もう半分は真剣)で予想してました。不動産事業参入とか、今回の増資とか、苦し紛れの方針が次々に現れるにつけ、いよいよ破綻が現実味を帯びてきた感じだね(;゚Д゚)。
スポンサーサイト

テーマ : 海外投資

ジンバブエドルが消滅、今度はハイパーデフレ国家へ?

度を超えたハイパーインフレでお馴染みのジンバブエドルが、遂に廃止されることになった模様。中央銀行であるジンバブエ準備銀行が6月11日に、自国通貨=ジンバブエドルを公式に廃止し、銀行口座に残っているジンバブエドルを15日からアメリカドルに交換すると発表したようだ。

ジンバブエ国内の商売の現場では、ずっと米ドルや南アフリカランドが流通していたようだ。そりゃジンバブエドルで支払おうものなら、社会の教科書に出てきた(ドイツやハンガリーの)ように、パン一個でもリュックサック一杯の札束で支払うような羽目になるから、誰もそんな通貨は使うはずがないわな。従って、実体経済の場では、短期的にはさほど大きな混乱は起きないのかも知れない。

問題は、自国通貨を米ドルにすると(事実上)言っていることだろう。他国の紙幣を勝手に拝借して自国通貨に使う・・・たしかにジンバブエドルを続けるよりはマシだし、事実上他に手はないのは確かだ。中央銀行(=ムガベ君)が新しい通貨を作っても、国民は誰もそんな通貨を信用しないから、すぐに新通貨もハイパーインフレになることは火を見るよりも明らかだ。

しかしなぁ・・・米ドルを公式通貨にすれば、ジンバブエは自国で金融を全く制御できない事になるわけだ。マネタリーベースがコントロールできないというマクロ経済的な事だけでなく、単純に紙幣の物量が全然足りないから、今度は需給バランスの崩壊から貨幣価値が上がりすぎる「ハイパーデフレ」に陥る事が起きるかも?新しい札が手に入らないから、ボロボロの米ドルがずっと使われ続けてるらしいし(ソース)。

また、ほんの10年ほど前までは「米ドルの覇権は終わる」理論が幅を効かせていたが、今や世界中で真逆の事態が起きているわけだ。ユーロは崩壊寸前だし、管理通貨である人民元がこれ以上世界で流通することも理論上あり得ない。ロシアやアルゼンチンなどのデフォルト寸前の国家でも、再び米ドルの流通が増え始めているという話もある。米ドルの基軸通貨としての覇権は、増々強まってるんだよね・・・。

てことで、米ドル最強説は当面覆りそうもない事と、ジンバブエが日本を超えるデフレ国家に躍り出そうなニュースでした。

※オマケ。ネット上ではジンバブエドルがコレクター商品?として高騰し始めてるらしいw

テーマ : 海外投資

プロフィール

3line

Author:3line
人生の紆余曲折を歴て、市場の暴落とファンダメンタルインデックスを愛するようになった、希有な個人投資家。海外投資データバンク管理人。
詳しくはプロフィールページにまとめています。

最近の記事
おすすめ記事
人気記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。