FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺流ヘッジファンド決算~2015年3月期

毎年恒例、俺流ヘッジファンドの決算発表です。データは3月末(厳密には4月初頭)時点での数値。発表が遅れた・・・というより最近ずっと更新していなかったのは、仕事も私生活も色々とクソ忙しい状況だった為です。まあ受益者が私一人だけのファンドなので、問題ないっしょ(^_^;)。

※ちなみに今年分を作成している時に、昨年の決算データが間違っている事に気づいた。現金の金額が大幅に間違って(水増しされて)いた・・・本物の投信ならファンド解散を迫られる位の大失態ですなw

[概要]
アベノミクス円安の恩恵で、外国株の含み益が増えてます。
確定拠出年金に至っては、投資額の2倍になっとります(`・ω・´)。

1504kessan1.png

1504kessan2.png

全金融資産における安全資産(預貯金&証券口座内の余力)の比率は4分の1位ですね。金額の絶対値が増えてきてるので、もっと安全資産を減らしても(投資を増やす)大丈夫でしょうが、ちょいと実地のビジネスでお金を使うかもしれない状況にあるので、余力を大きめに取っております。当然ながら、安全資産を日本債券に投資するなんていう究極の愚行は致しませんよw

1504kessan3.png

また当ファンド最大の特徴(笑い所?)である、新興国株投資の比率は、遂に50%を割り込みました。良いんだか悪いんだか?(・ω・)

皆さんご承知かもしれませんが、中国はシャドーバンキング問題がいつ爆発してもおかしくない状況。なのでここ2年くらいは、実は中国株の新規投資は一切行っていません。当分は米国株投資と、NISAで日本株バブルに乗っかる戦略です。日本株の高騰は持っても東京五輪の2020年までと読んでおり、長期投資する気はありませんが、5年間で強制売却させられるNISA枠を使うにはぴったりです。

当ファンドはいつもは機会損失の多い逆張り派ですが、NISA口座では思いっきり日本株バブルに乗っかるモメンタム投資で攻めてみますw

※言わずもがなですが、投資は自己責任でね。
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について

プロフィール

3line

Author:3line
人生の紆余曲折を歴て、市場の暴落とファンダメンタルインデックスを愛するようになった、希有な個人投資家。海外投資データバンク管理人。
詳しくはプロフィールページにまとめています。

最近の記事
おすすめ記事
人気記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。