FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さら新年のご挨拶(笑)とマイナス金利など

2月なのに新年おめでとうですな・・・我ながら酷いBlogだw
ちょっと仕事や私生活が色々忙し過ぎて、暫く投資のことを放置していたので、ちょっと最近の業界の動きを、自己メモもかねて復習しておく。


・マネックス証券の米国株手数料が大幅に安くなった
知らん間に最低5ドル~最大でも20ドルと、SBIや楽天と比べると破格の安さになっていた(;゚Д゚)。また外国株の特定口座もいまだに導入はマネックスだけ。早くSBIさんも追随して欲しいんすけど・・・


・ICICI銀行が知らん間に株式分割(1:5)してた
あくまで私個人のネタなので知らん人が大半の銘柄だろうけど、ICICI銀行はインドの民間銀行大手で、米国にADRとして上場している。日本で買える、数少ないインドの個別株の一つ。
知らん間に株数が増えてることってたまにあるのよね。前もGoogle株が何か増えてたし(・ω・;)。放置投資してたらよくあることだろう(笑)。


・スイスフランが史上最大の暴騰
ナイアガラチャートで死亡者続出(-人-)ナーム
swiss_yen.png
(出典;ヤフーファイナンス)


・日本の長期金利が0.2%を割り込むまでの超絶バブルが発生中
0.2%って・・・馬鹿か?と思ってたら・・・もっとエグイ国があったでござる。


・スイスの長期金利がマイナスに突入

source: tradingeconomics.com

人類史上初めて、長期金利(10年債利回り)がマイナスに突入・・・訳わかんねぇよ(;゚Д゚)何だよマイナスって!

暇があれば、マイナス金利時代突入の経済の話とかも書いてみたいのだが・・・
暇って一体いつになる事やら(・∀・;)。


・ロシアも中国も死にそうで中々死なない・・・
ほんと、根本的に復活できる見込みなどないのだから、さっさと一度デフォルトしとくべき!でないと俺が仕掛けられない・・・って今年もまた、暴落待ちの逆張りにこだわりすぎて機会損失が発生しそうな悪寒(・∀・;)。


てことで次回はマイナス金利のお話か、もしくは毎年恒例(?)の俺流ヘッジファンド決算発表ですw
スポンサーサイト

テーマ : 明確な投資理論

プロフィール

3line

Author:3line
人生の紆余曲折を歴て、市場の暴落とファンダメンタルインデックスを愛するようになった、希有な個人投資家。海外投資データバンク管理人。
詳しくはプロフィールページにまとめています。

最近の記事
おすすめ記事
人気記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。